相続税申告を検討されている皆様へ

相続税申告を検討されている福井県の皆様へ

相続税は、財産を持つ人が亡くなった場合にその財産の所有権を移転する際に課せられる税金です。

相続や遺贈により、財産を取得し相続税の課税価格の合計が基礎控除額を超えた場合には、相続税の申告が必要になります。

相続税の申告書は、相続の開始を知った日から10ヶ月以内に提出しなければなりません。

また、原則として相続税の全額を現金で納付しなければいけません。


遅れると無申告加算税 や 延滞税等が課せられる場合があります。

このように、相続税の申告書の作成は、なれない皆様には大変なことが多いです。

「福井まごころ相続センター」では、これまで福井の皆様から1000件を超えるご相談をいただき、200件を超える相続税申告を行ってまいりました。

是非、相続の専門家にご相談ください!

 

相続税の申告・納付

相続税の申告は相続の開始があったことを知った日の翌日から10ヶ月以内が期限ですが、もし間に合わなかったり、申告金額が間違っていたらどうなるのでしょうか?

そこで、その際の考え方や方法についても理解をしておきましょう。

 

期限内に申告したのに、申告漏れがあった場合は?

納付者が税務署の調査が入る前に修正の申告をすれば加算税はかかりません。

しかし、税務署の調査後に修正申告があった場合には、過少申告として10%の加算税がかかってしまいます。

申告漏れがあまりにも多かった場合には15%の加算税がかかってしまうこともあります。

 

申告した税額が実際より少なかった場合は?

修正申告書を提出して不足額を納税しなければなりません。

この場合、不足税額のほかに過少申告加算税や延滞税が課せられることもあります。

納税者が修正申告書を提出しないと、税務署長が更正を行います。

 

申告の期限内に遺産分割ができていない場合は?

まだ分割されていない財産を、民法で規定する法定相続分(又は包括遺贈の割合)に従って取得したものとして課税価格を計算し、その税額分を申告します。

その後遺産分割が終了し、税額の増加・減少があった場合には修正申告・更正の請求を行い、税額を訂正します。

 

納税しなければならないのに納税しなかった場合は?

納税義務が発生したにも関わらず納税していないと、税務署から電話や書面で申告するように促されます。

それでも申告に応じない場合には、税務調査が行われその結果に基づいて相続税額が決定します。

この場合、無申告加算税や延滞税なども発生する可能性があります。

 

相続税申告に必要な書類

相続税申告には多くの書類が必要です。
これだけの書類が必要なのです!

ご自分で間違えることなく、期限内に正確に行うことは困難です!


相続の専門税理士がいる「福井まごころ相続センター」に一度ご相談ください。

 

相続申告に必要な書類とは?(財産に関する書類)

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相続申告に必要な書類とは?(債務に関する書類)

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